格付ウォーズ,ドグマの逆襲{ジョブズ語録をたずねて‥λ~(∵~{rating inferno.

●2011年10月5日,アップル社を率いてきたスティーブ・ジョブズ氏(56歳)が亡くなる.

{TV、ラジオ、新聞では連日、スティーブ・ジョブズ氏の追悼特集が組まれた。λ~(∵~{それまでは‥その経歴を知るまでは「ipadの開発普及≫さては情報を消耗する市場づくり(紙メディアの天敵)」をもくろむ輩(やから)か‥と疑っていた。

そうではなかった。この人は「パーソナル・コンピューター(誰もがその考えを発信する道具)」をあみだした発明者だったんだ。

‥ただ、市場で主導権をつかむことより、誰もがわくわくする道具づくりに(徹底して)情熱と工夫をかたむける。それが、この人の信条だったらしい。iMac、ipod、iphone、ipad‥その思想は形になって遺された。解説者たちはその偉業を讃え、はやすぎる死を惜しんでいた。{どれも持ってないが.

また、ジョブズ氏の発言から「ドグマ(dogma)」という言葉を学んだ。その意味については「訳し方」で色々らしい‥使い方に幅がある。

他人の意図、常識(固定的~支配的な考え方)、教条主義(?)。…λ~(∵~{ドグマにまどわされるな=よく噛みもせず、飲みこむな…ってことなのかもな。ё{遅!


●2008年9月15日,リーマンブラザースが米国・連邦破産法の手続きを申請≪低所得者向けの住宅ローン(サブプライム・ローン)の返済プランに不信が集まり,この金融商品に深く関わったことが原因とされる.

●2009年1月20日,米国でオバマ大統領が就任式.

●2009年11月25日,アラブ・ドバイの都市開発にまつわる債務返済プランも,リーマンショックに連鎖し,UAEがくり延ばし申請=ドバイ・ショック.

◆2011年1月14日,チュニジア大統領の国外逃亡〜暫定政府の発足/ベンジャミン革命≪反政府暴動&デモが発端.

●2011年1月27日,日本国債の格下げをスタンド&プアーズ*が公表.≫*S&P~もともとサブプライム・ローンを優良(AAA)と評価していた格付け会社.

◆3月11日,東日本大震災津波原発事故の発生.

●7月16日,ギリシャ国債の格下げを公表.≫通貨ユーロの交換価値が低迷.

●8月5日,米国国債の格下げを公表(S&P=情報通信業マグロウヒル傘下の信用格付け企業).

◆9月23日,パレスチナ代表の国連加盟(イスラエルからの独立)申請.

◆10月5日,シリアの反政府デモ弾圧に対する国連制裁をロシアと中国が拒否.


●10月10日,ギリシャ国債を多く保有する欧州銀行デクシアの破たん処理へ.

●10月13日,ヒラリー・クリントン国務長官「(さらなる)アジア太平洋地域への関与」を明言゛λ~(∵~{….

ё{国連誘致ならよいが,世界中のドグマを持ってこられたら‥そりゃ困りもんだぞ.

  • "{休憩〃〃゛